ナチャIDは実装されてから長い年月が経過しており、攻略法も既に幅広く浸透していますが、普段あまりID活動に参加しない方や、新規で始めた方にとってナチャIDは未知のコンテンツとなります。
ナチャは少人数でボスを倒したり、ギミックを攻略していく為、知識がないとPTメンバーに迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。
下記で紹介するポイントを抑えておけば、野良ナチャPTでも不安なくやっていけるようになります。
ナチャ完全攻略&要点
ナチャIDは6つの部屋が用意されており、各部屋の敵を倒していくことになります。
各部屋のMOBパターンは決まっており、1部屋目、3部屋目、6部屋目は毎回同じ敵を倒していきます。
2部屋目、4部屋目、5部屋目についてはその都度、ランダムで敵が変化していきますが、その種類は2、3パターン程度で収まっています。
1部屋目~ナチャッシュガルガーディアン~
ナチャIDの1部屋目は2体の大きなボスキャラ(ナチャッシュガルガーディアン)が構えています。
- 通常は1匹ずつ処理していく
- 1匹攻撃すると2体リンクする
- ハイドでタゲを切れる
1部屋目のナチャッシュガルガーディアンは一匹を攻撃すると、2匹が同時に襲ってくる仕様になっています。
タンクが2匹同時にナチャッシュガルガーディアンを釣ることもありますが、タンクがバフを炊いていなかったり、装備があまり整っていない場合は1匹ずつ処理をしていくことになるでしょう。
一般的な狩り方としては、ハイド持ちのPTメンバーがナチャッシュガルガーディアンAに一発だけ攻撃を入れ、AとBの2匹が攻撃をした人にタゲが向いている隙にタンクが攻撃を入れていないBに攻撃することでタゲを分散させます。
次にハイド持ちのPTメンバーはBがタンクにタゲを向けたことを確認してからハイドをすることによって、最初に攻撃したナチャッシュガルガーディアンAはターゲットしている対象が消える為、回帰します。
これによって同時リンクする1部屋目の仕様を回避し、1匹ずつナチャッシュガルガーディアンを倒すことができるようになります。
1部屋目はタンクがヘイトスキルを回してタゲを維持できるようになってから、火力陣が攻撃を開始して倒していきましょう。
2部屋目~ケルスorレルマンor雑魚MOB~
2部屋目以降は入場すると部屋のどこかに箱が設置されており、設置されている位置や部屋の明るさによって、箱を開けた時に出てくる敵の種類が分かります。
2部屋目は3パターンの敵が用意されています。
ケルス
ボスのケルスが登場してくる部屋は、部屋の中心に箱が設置されており、薄暗い部屋になっています。
- ケルスはデフォルトで無敵状態になっている
- 雑魚MOBを倒すと白い光の玉を落とす
- 白い光の玉を拾うとケルスの無敵が消える
この部屋は火力陣の雑魚MOB処理速度が重要となってきます。
火力陣の装備があまり整っておらず、雑魚MOBの処理に時間がかかるPTの場合は、PTメンバー全員が一か所に固まってマジバリを一人ずつ回していくことがあります。
マジバリを回すことによって敵からの攻撃を無効化できる為、安全にケルス部屋をクリアすることができます。
ただし、マジバリを回すと火力が落ちてしまう面があるために火力があるPTの場合は、マジバリは貼らずに雑魚MOBを倒していきます。
雑魚MOBを倒すと白い光の玉を落とすことがある為、それを拾うとケルスに攻撃ができるようになります。
一定時間経過するとまた無敵状態になってしまうので、また雑魚MOBを倒して白い光の玉を拾いましょう。
レルマン
レルマンが登場してくる部屋は明るく、部屋の中心に箱が設置されています。
- 雑魚MOBが3か所から沸いてくる
- 最後に1部屋目のボスが出てくる
基本的にPTメンバー全体は部屋の中心に固まり3か所から沸いてくるMOBを処理することになります。タンクは1か所の沸き位置に立っていることが多いです。
装備が整っておらず、雑魚MOBの処理が大変なPTの時は、部屋の中心よりも部屋の端っこに固まりましょう。
中心に居座るよりも部屋の端っこに固まっていたほうがカメラをぐるぐる回す必要性が消え、MOBの走行距離も長くなるので余裕を持って雑魚MOBを処理することができるようになります。
最後に1部屋目のナチャッシュガルガーディアンが沸いてくるため、中心に居座っているときは注意しましょう。
雑魚MOB部屋
雑魚MOBしか出てこない部屋の場合は箱が部屋の左手前に設置されています。
- 箱を開けると雑魚MOBが出てくる
- 最後の箱から出てくるバリウスには少し注意
隅に設置されている箱を開けると全方向からMOBが沸いて走ってきます。
これを5回繰り返すとこの部屋はクリアとなります。
5回目の箱を開けた時に登場してくるバリウスは魔法攻撃でPTメンバー全体がダメージを食らってしまうことがある為、全体の被ダメージやヒーラーの負担も考慮してなるべく優先的に処理したほうが良いでしょう。
3部屋目~デーモンロード~
3部屋目は毎回「歪みしデーモンロード」が出てきます。
- マジバリを貼ることで全ての攻撃を無効化できる
- 近接職は「炎の竜巻」に注意
3部屋目はマジバリを貼るだけで攻略できる簡単な部屋です。
タンクも必要ない為、一人ずつマジバリを貼って攻撃しましょう。
近接職の場合はマジバリの中にいると攻撃ができない為、「歪んだデーモンロードの炎の竜巻」に注意しながら攻撃しましょう。
デーモンロードは最初はファイアーアローしか打ってきませんが、80%あたりを切ったところで炎の竜巻を使用してくるようになります。
炎の渦巻きはタゲられていなくても範囲攻撃で食らってしまうため、近接職は距離を置くか、マジバリの中に逃げ込みましょう。大抵の場合は、デーモンロードの審判→歪んだデーモンロードの炎の竜巻といった攻撃パターンになっています。
4部屋目~雑魚MOB部屋~
4部屋目は2パターンの雑魚MOBが用意されています。
- 初手攻撃にCCを入れないと睡眠状態になってしまう
- 初手はシューティングスター
4部屋目は2パターンどちらの部屋に遭遇しても、箱を空けて雑魚MOBを処理することに変わりはありません。
どちらの部屋にも共通していえることは初手にスタンや転倒といったCC攻撃を入れないと、PTメンバー全体に睡眠を入れられてしまいます。
雑魚MOB処理の円滑化のためにも、初手攻撃は魔法適性のシューティングスターからの開始がお勧めです。
どちらの部屋も最後の箱からはバリウスが出てくる為、優先的に処理をした方が被弾が少なく済みます。
5部屋目~レルマンorアナリンorカルミラ~
5部屋目はナチャIDの中でも難しい部類に入る部屋です。特にカルミラ部屋はナチャIDの中で最も難しい部屋と言われることがあります。
レルマン(2回目)
レルマンが登場してくる部屋は明るく、一目で分かります。
- 3部屋目と同じマジバリ部屋
- 途中で転倒攻撃を入れられる
- ヘイトが一番低い人は呪いを受けて確実にHPがゼロになる
レルマンは5部屋目の中で最も簡単な部屋になります。
3部屋目のデーモンロードと同じ要領でマジバリを回して攻撃しましょう。転倒攻撃を度々入れてくるのでマジバリを張る順番には常に注意しておきましょう。
デーモンロードとは違い、5部屋目のレルマンは途中でヘイトが一番低いPTメンバーに対して呪いを入れてきます。
この呪いを受けた人はHPが徐々に減って確実に死に至るので大人しく死んでおきましょう。呪いを被弾するとスキルを使用してもCTに入らず、無限にスキルが再使用できる状態になる為、スキル連打すると幸せになれます。
アナリン
アナリンは部屋が薄暗く、カルミラとの違いに見分けがつきません。実際に箱を開けてみないと分からない部屋です。
- 火力陣はアナリンから半径7m以内の背後に張り付く
- 定期的に右前と左手前に小さな蛇は優先処理
- アナリンは気まぐれに瞬間移動する
アナリンは半径周囲7m以内の後方には攻撃ができない為、タンク以外はアナリンの背後に常時張り付いていましょう。
アナリンは気まぐれにポジションチェンジをしてくる為、その都度火力陣らはアナリンの背後に回るように立ち回ります。タンクがアトラクトを持っていると毎回立ち位置を修正せずに済みます。
定期的に部屋の右前と左手前に小さな蛇の集団が沸いてくるため、最優先で処理することを心掛けておきましょう。小さな蛇は耐久力が低く簡単に倒すことができますが、攻撃力が非常に高いので油断して近づかせてしまうと一気にHPを削られてしまいます。
アナリンは時間経過と共に火力が上がってくる為、タンクやヒーラーの負担軽減の為にも早めに倒すようにしましょう。
カルミラ
- 序盤に雑魚MOBが沸いてくる
- HPが50%になった瞬間に瀕死打ち上げ攻撃
- 瀕死打ち上げ攻撃後にナイフを投げてくる(呪い)
- ナイフ投げつけ後に2匹の蛇を召喚
- 瀕死打ち上げ攻撃は40秒ごとに使用してくる
- ヒーラーの足元に毒沼が出てくる
カルミラはHPが50%になった瞬間にHPを瀕死にさせて打ち上げてくる攻撃をしてくる為、事前にハイドをして回避するようにします。49%になってからでは遅く、50%になった時点でハイド状態になっている必要があります。
タンクは毎回打ち上げられてしまうのでヒーラーは確実にハイドを成功させて打ち上げられている時にサンクチュアリなどでHPを回復させてあげましょう。
火力陣は瀕死打ち上げ攻撃をハイドで回避した後、カルミラの背後半径7m以内に近づいておきます。
カルミラの行動パターンは決まっており、打ち上げ後はジャンプモーションをしながらナイフを投げる呪い攻撃をしてきます。
この呪いは被弾しても若干HPが減る程度で済むものですが、カルミラの半径7m以内にいると被弾しない攻撃なので、近くに寄って回避しておくことに越したことはありません。PTによってはこの呪いを近寄らずにマジバリで無効化させることもあります。
ナイフ投げモーションが出た後は2匹の巨大蛇を召喚してくる為、片方ずつ確実に処理する必要があります。
蛇の攻撃力は非常に高く、放置しておくとPTが壊滅する要因になる為、蛇が沸いた瞬間に片方の蛇をスリパンやバブルなどのCCで動けないようにしておきましょう。
その間にもう一匹の蛇にタゲロ→スネークなどの転倒攻撃を入れ、倒れている間に一気に処理します。一匹を処理したらCCの入っている片方の蛇も処理しましょう。
また、カルミラの瀕死打ち上げ攻撃は40秒ごとに使用してくる為、ハイドのCTを常に確認しておくようにします。ハイドのCTも40秒なのでカルミラのHPが50%になった時点でハイドに成功していれば、何秒後に瀕死打ち上げ攻撃を再使用してくるのかが分かります。
瀕死打ち上げ攻撃のあとはまた呪いの投げナイフを使用してきます。蛇の召喚は気まぐれな部分がありますが、2回目の再召喚をしてくることもあります。
これら一連の流れをPTメンバー全員がスムーズに熟すのは慣れていないと難しい為、難易度の高い部屋とされています。
6部屋目~バルキー~
6部屋目は毎回同じ敵が出てくるバルキー部屋になっています。
- 部屋の四隅に光る地面が時計回りで出てくる
- 39%になると40秒毎にヘルファイア(呪い)を使用してくる
- 光る地面に触れると呪いが解除される
- 地面の光が消える時に上に立っていると大ダメージ
- 時間経過に伴ってバルキーの火力UPバフがスタックする
- 雑魚MOBがバルキーとタンクの足元で死ぬと火力UPバフが消える
バルキーは1部屋目に登場してきたナチャッシュガルガーディアンの強化版になっています。
火力陣は中心に固まり、80%から沸いてくる炎の雑魚MOBを処理しながら39%までバルキーを削ります。
39%までのバルキーは通常攻撃→通常攻撃→通常攻撃→ファイアーボールといった決まった行動パターンを繰り返しますが、ファイアーボールは横移動で回避することができる為、タンクの人はバルキーの挙動をよく見て回避しましょう。
ファイアーボールは攻城ダメージになる為、どんなに装甲が高くても痛いです。回避によって総被弾ダメージが相当減るため、ヒーラーのMPコスト削減に繋がります。
39%になるとバルキーはヘルファイアを打ってきますが、ヘルファイアは事前にハイドをしておくとハイドをしている人の頭上からヘルファイアが降ってこなくなります。
ヘルファイアの発動はカルミラのHP50%時攻撃とは違い、詠唱を見てからハイドで間に合うレベルで発動が遅いので見てからハイドが可能です。
もし、ハイドに失敗してヘルファイアを被弾してしまった時は、部屋の四隅にある光る地面に触れて呪いを解除しましょう。
光る地面が消える時に地面の上に立っていると大ダメージを受けて瀕死、若しくは死に至るので早め早めの解除を心掛けましょう。
解除ができない場合は20秒が経過する瞬間にインビジブルが発動していると呪いによる死亡を回避できます。
また、バルキーのHPが39%を切ると火力UPスタックがなくなり、雑魚MOBによるバフ消しが不要になります。さらにバルキーの攻撃パターンも変化し、通常攻撃がファイアボールに変化します。
プレートタンクの人はバルキーの攻撃が魔法攻撃2回と攻城ダメージ1発ずつに切り替わるので、ファイアーボールによる魔法攻撃が非常に痛くなります。
タンクが3段目のバルキーの攻撃を上手く回避できなかったり、回復力が足りない場合は、火力陣にマジバリを張ってもらうなどの工夫をする必要も出てくるケースがあります。
バルキーを倒せばナチャIDはクリアです。
最後に
ナチャIDは慣れてしまえば特に難しいことのないIDです。
ただし、PT全体の装備があまり整っていないと必然的に敵を処理する時間が増え、被弾も多くなるため、難易度が高くなります。
まだナチャIDに慣れていない方は要点に気を付けて攻略していきましょう。
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