遠征隊に必要な3つの要素

アーキエイジには数多くの遠征隊が存在していますが、それらの遠征隊が抱えている共通の問題として挙げられるものが、慢性的な人手不足だと思っています。

私の所属しているO鯖西勢力に関して言えば、どこの遠征隊も勢力チャットや連合チャットによる募集を頻繁に行っているように見受けられます。

しかし、アーキエイジという限られた仕様の中で活動していくゲーム上では、各遠征隊がそれぞれ独自性を持って差別化を図るのは難しいですよね。

どこの遠征隊に所属しても実際に活動する内容にはあまり変化がなかったり、各遠征隊の募集文も似たり寄ったりになってしまうように感じています。

もちろん人が多く集まった遠征隊、いわゆる大手遠征隊と呼ばれる規模にまで登り詰めると、他の遠征隊との差別化を図りやすくなり、人を集める力は強くなります。

一方で他の多くの遠征隊は中小規模で留まり、人が増えないのが現状です。

大手と呼ばれるまで大きくなる遠征隊と、中小規模で留まる遠征隊の違いには一体何があるのでしょうか。

遠征隊に必要な3つの要素

私は以下で紹介する3つの要素を持ち合わせている、あるいは特定の要素が他の遠征隊に比べて飛び抜けていると、大手遠征隊になっていくと考えています。

アーキエイジ,遠征隊

遠征隊に必要な3つの要素

機能的価値

ここで言う機能的価値とは、その遠征隊に所属することによってプレイヤーがどのようなメリットを受けられるのかというベネフィットに関する価値です。

例えば

  • 大型NMを狩れる
  • 恒常的に高難易度IDを周回できる
  • 指輪クエを進行できる
  • 遠征隊公開の改造家や、畑などが充実している
  • 集団戦が強い

などといった機能面で優れている価値を持っている遠征隊は人が集まりやすいです。

機能的価値は最も他の遠征隊と差別化を図りやすい要素である反面、それを実現させることは難しい性質があります。

その分、機能的価値さえ優れていればその遠征隊は「人を集める」という面において、他の2つの要素に比べて絶大な効果を発揮します。

遠征隊を大きくしたいと考える場合は機能的価値は必要不可欠な要素であると言えます。

感情的価値

感情的価値はその遠征隊に対してどのような感情を抱いているか、遠征隊に入ることで得られるコミュニケーション・雰囲気に関する価値です。

感情的価値が高いということは、その遠征隊に所属している「人」や雰囲気などが良いものであると考えています。

感情的価値というものは機能的価値のようなパッと見では分からない性質があり、「人を集める」という面ではあまり効果を発揮しません。

ただし、その遠征隊に加入するか迷う段階まできた人にとって、最後の背中の一押しとなるのが感情的価値でしょう。

また、感情的価値がどのようなものであるかによって遠征隊が長く存続していくか、良い雰囲気の遠征隊になるかどうかが決まってくると思っています。

例えば感情的価値の低い遠征隊というものは、

  • 遠征隊の雰囲気が悪い
  • 挨拶がない、挨拶をしても誰も返答しない
  • 遠征隊を抜ける人が多い
  • 引退者が出てくる

といった現象が起きてきます。

機能的価値を重視する遠征隊は感情的価値が疎かになっているケースが多く、そのような遠征隊は機能的価値ありきな遠征隊になります。

しかし、機能的価値が他の遠征隊に比べて圧倒的に高いと感情的価値が低かったとしてもその遠征隊は存続し続けます。

いわゆるガチ遠征隊は極端に言えば機能的価値100%、感情的価値0%といったケースが多いです。

個別的価値

個別的価値は特定の人物に対する憧れといった一種のファン、仲の良さといった価値を指します。(造語)

「あの遠征隊には○○さんがいる」といった遠征隊に対するイメージではなく、個別的な人物に対する価値を感じることによって遠征隊に人が集まるというものです。

個別的価値は人を集める性質を持ちながらも、個別的価値が高い人物は遠征隊の統率を図っていけるケースも多い為、機能的価値と感情的価値のメリットを両方持ち合わせている要素であると言えます。

しかし、個別的価値が他の二つの価値に比べて圧倒的に飛び抜け過ぎている、特に盟主に対する価値や信頼が高すぎるとその遠征隊はワンマン遠征隊になってしまい、ふとしたことで個別的価値が失われた時にその遠征隊はあっけなく崩壊してしまいがちです。

まとめ

これら3つの機能的価値、感情的価値、個別的価値は遠征隊にとって必要な要素であり、3つの要素をバランス良く持ち合わせていなければ、どこかしらで問題障壁が生じてくるでしょう。

機能的価値だけある遠征隊は確かに装備やNMを狩ることに関する面では強いですが、感情的価値が低いことによって周囲からのマイナスイメージが強くなり、浮いてしまいがちです。
他の遠征隊に劣らない圧倒的な機能的価値を持ち合わせていなければ人も集まらず、抜けていく人が続出して衰退の一途を辿ります。

逆に感情的価値しかない遠征隊はそもそも遠征隊活動がなく、遠征隊としてのメリットが全くないただのチャットをする集団になってしまいます。
機能的価値とは違い、どんなに感情的価値が高くても、人が集まることにはリンクしにくい為、大きな発展をすることもなければ衰退することもあまりないでしょう。

個別的価値は絶対に必要な要素ではありませんが、機能的価値や感情的価値を高めていくことによって必然的にできてくる価値であると思っています。

これら3つの要素を高めきった時、その遠征隊は人が多く、活気のある素晴らしい遠征隊になります。

ただし、全ての遠征隊が大手遠征隊になろうと考えているわけでもないので、これらの要素を全て高める必要性はないでしょう。

多くのプレイヤーにとってアーキエイジは楽しむモノであり、プレイヤーそれぞれに楽しみ方や遊び方というものがあります。

遠征隊は隊員がアーキエイジのコンテンツを不自由なく楽しめる程度に遠征隊の価値を高め、アーキエイジというゲームをより楽しめるようにする環境を作り上げておくことが何よりも大切だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。